2014年05月30日

取り置き予約 / GM2014春

前回の記事で取り置き予約の受け付けまでは手が回らなかった…というか力つきたので、今回はやらない予定だったのですが、ありがたいことにリクエストをいただいたので、残りわずかな時間ですがやってみることにしました。

ゲームマーケット2014春【C20 eggplant】出展作品
『モモンガ・ジャンプ』当日取り置き予約(会場引き渡し)

▼方法
この記事にコメントしてください。承認制なので公開(承認)せずに保留のままで処理し、予約確定の方にはメールを送信します。Gmailアドレスで送信しますので受診拒否になっていないか等ご確認の上お申し込みください。なお、ご応募コメントは非公開のままGM終了後に削除いたします。

▼条件
・【GM初出展記念×eggplant1周年記念】GM会場限定価格 \?,???-
・お一人様1個のみ
・予約総数が先着30個(会場持ち込み数40個)に達するか、2014年5月31日23:00まで受け付けます
・取り置きは2014年6月1日14:00まで


右向き三角1追記2014/5/31(土)10:00
現時点でお申し込みいただいている【ご予約番号19】までの方々へメールを送信しました。ありがとうございます!
【残数】11個です。

右向き三角1受け付け終了しました。ご予約番号26までの方々、ありがとうございます!もし、申し込んだはずなのにメールが届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
【当日販売数】14個の予定です。
posted by ezomomonga at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

【GM初出展記念×eggplant1周年記念】GM会場限定価格、決定!

ようやく外箱に貼るラベルシールが出来上がり、GMでの販売価格も決定しました!
モモンガ・ジャンプ箱ラベル最終.jpg


箱に貼付けてみると…
モモンガ外箱.jpg
右向き三角1追記:外箱サイズは326×168×87mm、ワイン瓶が2本入る大きさです。GM会場ではお持ち帰り用の紙袋をご用意しています。


中身は…
モモンガ包装後.jpg

さらにベール(風呂敷)で包まれています(笑。「真結び」という一度結べば解けないけど、解きたいときは簡単に解ける魔法みたいな結び方をしてみましたので、ぜひ解き方をチェックして魔法体験してみてください。

参考:真結び - むす美
www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap01.html



魔法を解き、風呂敷を広げてゲームの用意…
mj用意.jpg


コマ類をアップで…
MDFトークン類.jpg


そして、もうおなじみ?…

*MacBook Air 備え付けのカメラで撮影したため左右が逆になっています


これにもちろん日本語説明書がついて、

【GM初出展記念×eggplant1周年記念】GM会場限定価格

?,???円

にて販売いたします。

右向き三角1追記:40個ご用意しています。

右向き三角1追記第2弾:リクエストにお応えし取り置き予約を受け付けることにしました。詳細は新しい記事でご確認ください。

同時に Cygnus シグナス さんの「ゲームをより楽しくするアイテム」も販売しますので、ぜひ【C20 eggplant】へ足をお運びください。


さて、肝心のゲーム内容について。

モモンガ・ジャンプ
2〜4人用 / 8才〜大人向け / 所用時間30分程度

このゲームは、エゾモモンガの兄弟の巣立ちをテーマにしています。森を探険して食べ物を確保し、自分の巣を1番最初に決めた者勝ち、そういうゲームです。

各プレイヤーはエゾモモンガの兄弟となり、動画のようにジャンプしてコマを進めます。

ランディングツリーに引いてある2本の線のうち、上の線より上にモモンガの鼻先があれば3つ、下の線より下であれば1つ、2つの線の間であれば2つ進みます。

動画だと1・2回目は3、3・4回目は2、5回目は1です。

コマを進めるマスは、3つ毎に食べ物がもらえるようになっています。5種類の食べ物トークンが裏返しに置かれているので、自分だけが内容を確認して手元に置きます。

なので、3のところに着木し続ければ食べ物があっと言う間に集まるのですが、3はかなり難しいです。

で、1番成功確立の高い2に着木することが多くなるのですが、そうなると、次は1進みたい!という場面が多くなります。

そして、この1がまた難しい(笑。

3・2・1の選択肢でもがく、ドイツゲームではおなじみのジレンマです。

さらに、相手の上に乗ると、相手の食べ物トークンを1つ抜き取って自分のいらない物を渡すというインタラクションが生じます。

当然相手の上に乗りたい。そうすると、やはり3・2・1のジレンマに陥ります(笑。

そんなこんなで5種類中4種類を集めたら公開し、その時止まっていたマスに巣マーカーを置き、無事に1周して戻って来れたらゴール、勝利です。

しかし「無事」、これがまた難しい。4種類の食べ物がそろった状態で食べ物トークンの交換をされた結果、同じ物が混ざってしまうと巣マーカーを回収しなくてはならなくなり(ここ盛り上がります)、またやり直しです。

あと、ゴール間近なプレイヤーに対し、風の神の力を借りることによって、つまり「フーッ」と息を吹きかけることによってジャンプの邪魔ができます(笑。これもかなり盛り上がります。

ちなみに、順位によって飛べる回数を変えることでジャンプの実力差・運を補って接戦になりやすいようにデザインしています。

この作品は、没後10周年のアレックス・ランドルフさんの『グッドフレンズ / みんなともだち / Gute Freunde』へのオマージュになっています。そのことについて、ついつい長くFacebookページに書いてしまったので、もしよろしければご一読ください。

https://www.facebook.com/momongajump/posts/1480485725501498


それでは、GM会場【C20 eggplant】にてお待ちしています!

▼追記
あ、ちなみに、北海道の北の方から行くので東京に前後泊します。東京で何かご用がありましたらお声かけください。
posted by ezomomonga at 16:25| Comment(0) | モモンガ・ジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

【動画】モモンガ、いきまーす!

このゲームの核心部分であるギミック、モモンガがジャンプする様子をYouTubeで公開しています。


*MacBook Air 備え付けのカメラで撮影したため左右が逆になっています

画面中央付近の木(ランディングツリー)に引いてある2本の線のうち、上の線より上にモモンガの鼻先があれば3つ進みます。下の線より下であれば1つ進みます。2つの線の間であれば2つ進みます。線の左側の上下に進む数だけ点が刻印してあります。

3と1はとても難しいです。だからこそ、狙った所に着木できた時の快感たるや!ぜひ、実際に飛ばしてみてください。

6月1日「ゲームマーケット2014 春」会場 C20にてお待ちしています!
posted by ezomomonga at 14:35| Comment(0) | モモンガ・ジャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする